当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

TOP > ニュース一覧 > 美キャリア・ラボ 平井聡子様

美キャリア・ラボ 平井聡子様

【ハッピーキャリアプログラム】修了生便り:平井聡子様

「足を止めないで動き続けて!前に進めば見える景色が変わるはず!」

美キャリア・ラボ 平井聡子
(ハッピーキャリアプログラム 第2期修了生)

hirai satoko-san1.jpg受講のきっかけ
一生続けるつもりだった化粧品会社を出産のために退職。その後、名古屋でフリーの講師業を始め、女性の再就職セミナーやビューティーセミナーをしていました。
人脈もでき、紹介で仕事が増え始めた頃に、夫が神戸に転勤になりました。
これまでの私の仕事や活動を置いていかなくてはならないことや、私は夫の転勤があるかぎり自分の仕事が中途半端に終わるのではないかと不安でいっぱいでした。
神戸に来てしばらく経った頃「関西学院大学ハッピーキャリアプログラム受講者募集」の新聞広告をたまたま見つけました。
ほとんど仕事が無い今は、勉強する時期に最適だ、と思い直し、小1の子どもは学童に、幼稚園年少の子どもは幼稚園の延長保育に預け、受講することに決めました。

受講中
何よりも大変だったことはスケジュール管理です。
当時、幼稚園年少で甘え盛りの息子は私と離れるだけで泣いていました。
でも私は早く電車に乗らないと遅刻してしまうので、泣き叫ぶ息子を先生に託して幼稚園を後にしていました。息子は「他のママは朝のチャイムが鳴るまで見ていてくれるのに、なんでママは急いで行くの?延長保育もいやや、幼稚園なんかもう行きたくない。お勉強やめてー」と家でも毎日泣いていました。小1の娘も慣れなかったのか学童を嫌がったため、毎日子どもたちをなだめながらの受講が続きました。これには本当に心が痛みました。
授業が終われば大急ぎで幼稚園、学童へお迎えに、そして晩御飯、お風呂、宿題、絵本、子どもとゆっくり話をしながらの添い寝、子どもが寝てからようやくハッピーキャリアの宿題をするという日々でした。でも約半年間の通学で、常に優先順位を考えて行動すること、夫と協力していくことを身に着けることができたと実感しています。

さて、とても苦戦した科目は"ソリューション営業"です。
元々人と話すことが好きな私は、営業も出来るだろうと思っていたのですが...これが大間違い。ロールプレイでは一言も出ないまま持ち時間が終わり、涙が出そうになったこともあります。
自分の感覚だけで話をするのと、きちんと戦略を立てた上で話すのでは伝わり方が全く違うということを学びました。今でもその時のシートを元に、プレゼンテーションを組み立てています。
自分のサービスは相手のお困りごとを解決するためにあるということを念頭に置いてプレゼンテーションをすると、ぶれることが無いのです。本当に使える営業を教えて頂くことができました。これは受講して良かったと心から思う科目の一つです。

hirai satoko-san2.jpg 受講後
ハッピーキャリア終了後は、兵庫県加古川市のキャリア教育アドバイザー(週1日)、神戸海星女子学院大学のキャリアカウンセラー(週2回)、残りの2日はビューティーセミナーやメイクレッスンをしていました。フリーペーパー(リビングカルチャー新聞やシティリビング紙)にメイクレッスンの記事が掲載されたおかげで、名古屋時代以上にお客さまがいらっしゃいました。
とても充実していた矢先、また夫に転勤辞令が出ました。今度は横浜です。しかし前回の転勤の時とは違い、"もう転勤でもなんでも来い!"と思うことができました。ハッピーキャリアで学んださまざまなことが自信につながったのだと感じています。

「足を止めないで動き続けて!前に進めば見える景色が変わるはず!」

これは船越先生から頂いたメッセージです。私は転勤のたびに仕事がゼロになってしまいますが、動いていれば必ず変わります。いや、動き次第では以前より仕事の質、量を増やすことも可能なのです。私が笑顔で頑張れるのは、この力強いメッセージのお蔭です。

現在
美キャリア・ラボでは以下のようなサービスを行っています。
●個人のお客さま向けサービス
・メイクアップレッスン・キャリアカウンセリング
・プロフィール写真撮影&ビューティー戦略カウンセリング
●法人のお客さま向けサービス
・プレゼンテーション講座
・化粧品監修や開発のコンサルティング
・ビューティーコメント、コラム作成
セミナー・イベントの企画、運営

横浜では法人お客さまからのお問い合わせやご依頼が増えてきました。化粧品会社さまからは化粧品の監修や開発についてのご依頼を頂いております。
すでに数品のスキンケア監修を担当し、まもなく消費者インタビューを兼ねたビューティーレッスンを予定しています。その打ち合わせ中、私の趣味が顔の筋トレ!という雑談から、口角を上げる筋トレグッズが発売になる予定です。
また私の夢は眉アイテムの商品開発、販売をすることです。メイクのお悩みナンバー1は眉。私の眉アイテムが、眉に悩む女性を笑顔に出来たらとても嬉しいです。
個人のお客さま向けサービスでは、横浜・東京の女性起業家を中心としたプロフィール写真撮影のニーズが多く、サービス開始5か月で20名以上手掛けてきました。今後も力を入れていきたいです。

maxell.jpgマクセルスマートコミュニケーションズ株式会社より、自宅で手軽に肌チェックができるアプリケーション"Hada more(ハダモア)"が開発されました。スマートフォンでできるお肌チェックサービスで、お肌の状態に合わせて肌ケアやライフスタイルに関する多彩なアドバイスをお知らせします。
そのビューティーアドバイスを私が担当いたしました。みなさまにお楽しみいただけるコメントが満載です!どうぞよろしくお願いいたします。

再就職を目指すあなたへのメッセージ
結婚、出産を機に退職を選ぶ女性はまだまだたくさんいらっしゃいます。
やめたくないのに退職を選んだ(選ばざるを得なかった)方、辛いですよね。でも、あきらめるのはまだ早い!あなただけにできることがあるはずです。
私はこれまでに再就職を目指す多くの女性とお話をする機会がありました。
仕事を探すとき、これまでに経験のある業種や職種から仕事を探す方が多いと感じます。
でも、あなたのスキルや得意なことは、ほかの業種や職種でも応用可能なはず。
再就職や起業の成功のコツは、自分のスキルの棚卸しをしっかり行って、未経験の仕事にもチャレンジして選択肢を広げること。あなたのスキルを生かす場所は必ずあります。将来を迷っている方も、目標がしっかり定まっている方も、ぜひハッピーキャリアで学んでください。想像を超えた学びがあります。あなたの人生の主役はあなたです!前向きに、元気を出して!幸せな人生を自分の手でつかみましょう!!

ブログ  http://ameblo.jp/happysmile527/
ホームページ http://www.bicareer-labo.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/bicareerlabo