ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

12/8 「働き方改革に関する総理と現場との意見交換会」に5期生の島千佳さんが出席

2016.12.09 お知らせ

安倍晋三首相、加藤勝信働き方改革担当大臣、塩崎恭久厚生労働大臣との車座の形で開催された「働き方改革に関する総理と現場との意見交換会」で、ハッピーキャリアプログラムを代表して5期生の島千佳さんがご出席されました。

 

冒頭、安倍首相が次のように述べました。

自分のライフステージに合わせて働き方を選択することが可能になる社会を作っていきたい。結婚・出産で仕事から離れると仕事に戻りにくい、正社員に戻りにくい現実がある。

様々なライフステージにおいて再就職しやすい環境を整えていく手段としてリカレント教育に注目している。リカレント教育で学び直しができるように、次期通常国会に法案を提出して、補助金を受給できる期間の大幅延長、補助金の受給率や上限額の引き上げなど参加者への支援措置を拡充するとともに、土日夜間に通える講座の増設、保育所の整備を図る予定。皆さんの話を聞いて、政策に反映していきたい。

 

島さんは、ご自身がどのような経緯でハッピーキャリアプログラムにて学ぼうとしたのか、学びが今にどう活きているのかなどをお話しされています(開始後2225分頃)。その後、安倍首相の質問に答える形で、修了生セミナーを通じて就職したことなどをお話しされました(3235分頃)

 

これらの模様は政府インターネットテレビで放映されていますので、ご覧ください。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14649.html

ページ上部へ戻る