ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

3月4日に、仕事復帰・起業コースの第2回修了生セミナーが開催されました。

2017.03.13 セミナー

今回は2部制で、第1部は日経メディアプロモーションの壺井博様をお招きして「日経新聞の読み方」の講義を、第2部では修了生、現役9期生ともに再就職組、起業組、育児休業復帰組のグループに分かれ、ランチ会を兼ねての意見交換会が行われました。

ちょうど、この日から日経新聞の第1面が変わったということで、変わった理由や読みやすくなった点やなどもお話しくださいました。
「世の中の動きを知るための方程式=今年のキーワード+たいせつな数字+最近のキーパーソン」、「見出しと前文で7割わかる」、日経新聞と他の新聞の大きな違いなど、「そうだったのか」と気づくことも多く、日経新聞を読むのがますます楽しくなりそうです。
また、「経済は連続ドラマ・毎日読まなければだめ」という言葉をいただき、毎日読むことの大切さもわかりました。

第2部は和気あいあいとした雰囲気のなかで懇親会が行われ、先輩、後輩の垣根を超えて大いに盛り上がりました。9期生も修了式が近づき、今後のキャリアへの悩みや不安が出てくる頃ですが、諸先輩方からたくさんのアドバイスをもらい、「参考になった」「少し安心した」「元気をもらえた」などの声を数多くいただきました。8期生の幹事の方々が一生懸命考え、工夫を凝らした修了生セミナーでしたが、おかげさまで今回も充実した一日となりました。

 

ページ上部へ戻る