当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

TOP > ニュース一覧 > 8月11日ハーバーランドの日イベント出展ご報告とお礼

8月11日ハーバーランドの日イベント出展ご報告とお礼

 去る8月11日(金)に神戸ハーバーランドで行われた「ハーバーランドの日」のイベントにハッピーキャリア修了生有志がイベント出展をさせていただきました。当日は晴天に恵まれ大変多くの方にご来場いただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
  以下、企画運営した修了生から当日の様子をご報告いただきます。


  このイベント出展は「起業とビジネスプラン」「起業とビジネス-事業継続と発展-」の授業を担当する定藤(さだとう)教授指導のもと、ハッピーキャリアプログラムで学習した経営知識(事業計画、マーケティング、財務等)を活用して「実践する」機会を模索していた中、神戸新聞社様との協働へと発展し実現したものです。
 当日は神戸新聞社様よりご提供いただいたブースをお借りし、ハッピーキャリア修了生によるワークショップ、無料相談コーナー・展示コーナーの3つのエリアに分けて、修了生の活躍を多くの方々に見ていただきました。ハピキャリ修了後に起業された方にとっては、ご自身のビジネスアイデア・プランを実行する非常に有意義な「実践の場」となりました。
 では当日の様子をご紹介させていただきます。
 当日はブースに入って頂けないほどの人であふれる時間帯もあり、'ハピキャリ'の熱気であふれていました!
 「ワークショップ」「無料相談コーナー」(写真)では、簡易カラー診断、アロマスプレー作りのワークショップがとても人気で、多くの方にご体験いただきました。また無料相談コーナーも専門家(キャリアカウンセラー、消費生活相談員)のお話を聞いていただける大変良い機会となりました。
 お子さまがまだ小さいなど、終日ブースにいることが難しい方には、ご自身の活動のポスターを作成していただきパネル展示を行いました(写真)。中にはパネルを見て活動に興味をお持ちくださった方もおられ、展示ブースでの活動紹介も非常に好評でした。
 ブースにはハーバーランドに遊びに来られていた方々に多くご来場いただいた他、ハッピーキャリアに興味をお持ちいただいていた方の来場も複数あり、修了生が実際に活動している姿を見ていただける良いきっかけとなりました。
 また当日は先生方やリーダーコース受講生、ハピキャリ修了生にも多数ご来場いただき、修了生や受講生にとって非常に良い交流の機会となったようです。来年度も引き続きイベント出展できるよう、またひとつ実績を積み重ねていきたいと思っております。当日ブースに足を運んでくださった方々をはじめ、このような機会を作って下さった先生方、そして様々な面で支えてくださった多くの方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。
 最後になりましたが、当日出展してくださった方々をご紹介させていただきます。皆さま、暑い中お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

【ワークショップ】
 *アロマスプレーづくり体験:松本真規子さん(8期生)
 *簡単カラー診断:武田みはるさん(3期生)
 【無料相談コーナー】
 *親子で始めよう!わくわくマネー講座:谷口貴代美さん(8期生)
 *キャリアカンセリング:羽柴尚子さん(8期生)
 【展示コーナー】
 *株式会社ベイルインテリア :代表取締役 金城貞美さん(2期生)
 *M×A×O(エム・エー・オー):岩村明子さん(8期生)
 *放課後NPOアフタースクール:後藤愛さん(9期生)
 *「ぷちでガチ!育休MBA」一般社団法人スタディウィズ:運営メンバー 原わか奈さん(9期生)
 *イラストレーター:やまもとよしこさん(9期生)
 【運営】
  髙橋陽子(9期) 竹居三喜子(9期) 山口有佳子(8期)
ホームページ1.jpgホームページ2.jpgホームページ3.jpgホームページ4.pngホームページ5.jpgホームページ6.jpg