文部科学省「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」採択 デジタル技術下の経営に適応するためのキャリアッププログラム
技術者、技術管理者の育成を目指す再教育プログラム
 
 

プログラムの狙い

授業科目名 テクノロジー・マネジメント
開講学期・単位数 第4ターム 1単位
担当者 関西学院大学  鈴木 修
講義目的 Course Objectives
技術を企業経営の観点から扱うのがテクノロジー・マネジメントです。テクノロジー・マネジメントでは企業における従来からの経営要素である人(人材)、物(設備、材料)、金(資金)に加えて技術を新たに重要な要素としてとらえ技術開発の全課程をマネジメント(=計画、適用、運用、管理等)してゆくものです。そのためには今日までに技術を核として産業を大きく変革(イノベーション)してきたその進歩の姿とその原理を深く理解することが求められます。
各回ごとの授業内容 Course Contents of Each Session
1. イノベーション戦略
2. 同ディスカッション
3. ビジネスモデル戦略
4. ケース事例学習
5. 多角化戦略
6. 同演習
7. 研究開発戦略
8. 基礎研究の事業化、産学連携
9. 事例学習
10. 商品化プロセスと組織のデザイン
11. 設計原論
12. 商品設計、原価設計、品質設計
13. 商品と技術を引張る要素
14. 商品開発事例研究
授業方法 Methods of Instruction
授業では、PPTのプレゼンテーションによって、テクノロジーマネジメントの基礎的な枠組み、モデルを学びます。各授業後半において、その枠組みやモデルがどのように適応されているのか事例演習をディスカッションを通じて行います。
教科書(著者名、書名、発行所、出版年) Text (Author. Title. Publisher, Year of Publication)
特になし。
参考文献(著者名、書名、発行所、出版年) Reference Books (Author. Title. Publisher, Year of Publication)
『技術経営』 山田肇 NTT出版 2005年 
成績評価方法・基準 Methods and Criteria of Evaluation
最終成績は出席状況、ディスカッションへの参画状況。
定期試験(リポート試験)の結果により決定する。
1.平常点: a出席状況 bディスカッションへの参画 (50%)
2.定期試験(リポート試験)(50%)
学生による授業評価の方法 Course Evaluation by Students
授業中実施
準備学習等についての具体的な指示および他の科目との関連 Other Specifications for Class Preparation
受講者は事前に、ご自身の企業の経営ビジョン書や事業戦略書などを、今一度見直しておくことをお薦めします。そうすれば、今回学ぶ枠組みやモデルの理解もよりいっそう深まり、自社の現在の課題を明確にしやすいかもしれません。
キーワード Course Key Words
技術開発戦略、研究開発戦略、技術開発組織、商品設計、イノベーション戦略


※2008年度プログラムを参考にしています。
「授業内容」「授業方法」「教科書」など一部変更になる場合がありますので予めご了承ください。

トップへ戻る↑