授業科目名 |
マーケティング |
開講学期・単位数 |
第2ターム 2単位 |
担当者 |
JMRサイエンス 川島 隆志 KAWASHIMA TAKASHI |
講義目的 Course Objectives |
企業活動のコストを負担してくれるのは「お客様」です。そのお客様との良好な関係を保つには、マーケティング志向の企業活動が必須です。通常のマーケティングで言うお客様とは、最終消費者を指しており、BtoCのマーケティングが語られていますが、ここではBtoB(対企業)マーケティングに焦点を当てます。
講義内容としては、BtoBマーケティングの枠組みやモデルなど基礎的な知識を習得し、それらツールにより受講者企業のマーケティング活動を見直していただこうと考えております。 |
各回ごとの授業内容 Course Contents of Each Session |
1. マーケティングのフレームワーク
2. 同ディスカッション
3. 市場を分析・理解する
4. 同ディスカッション
5. 競争分析手法と有効性
6. 同ディスカッション
7. T顧客の購買行動を分析・理解する
8. 同ディスカッション
9. 取引関係を構築する
10. 同ディスカッション
11. 製品戦略
12. 同ディスカッション
13. 営業を設計する
14. 同ディスカッション |
授業方法 Methods of Instruction |
授業当日はPPTによって受講者にプレゼンをする形で講義を行う。講義によっては別途配布する印刷資料を用いることがある。 |
教科書(著者名、書名、発行所、出版年) Text (Author. Title. Publisher, Year of Publication) |
特に教科書は指定いたしません。 |
参考文献(著者名、書名、発行所、出版年) Reference Books (Author. Title. Publisher, Year of Publication) |
恩蔵直人『マーケティング』(日経文庫2004)
高嶋克義、南知恵子『生産財マーケティング』(有斐閣、2006) |
成績評価方法・基準 Methods and Criteria of Evaluation |
最終成績は出席状況、ディスカッションへの参画状況。
定期試験(リポート試験)の結果により決定する。
1.平常点: a出席状況 bディスカッションへの参画 (50%)
2.定期試験(リポート試験)(50%) |
学生による授業評価の方法 Course Evaluation by Students |
授業中実施 Conducted in Class |
準備学習等についての具体的な指示および他の科目との関連 Other Specifications for Class Preparation |
生産財(電子部品、制御ソフト、原材料、素材、機械部品、設備など)を扱っている企業の方々は、「弊社にはマーケティングが関係ない」とか「ほどんどやっていない」などとよく言われます。それはマーケティングを誤解している、あるいは一側面からしか見ていないからです。自社にとってのマーケティングとはどのようなことを実行することを言うのか、今後どのように戦略を構築していけばよいのか、その考え方の道筋を学んでいただきたいと思います。 |
キーワード Course Key Words |
市場理解、顧客理解、競争戦略、取引戦略、営業、 |
※2008年度プログラムを参考にしています。
「授業内容」「授業方法」「教科書」など一部変更になる場合がありますので予めご了承ください。
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