文部科学省「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」採択 デジタル技術下の経営に適応するためのキャリアッププログラム
技術者、技術管理者の育成を目指す再教育プログラム
 
 

プログラムの狙い

授業科目名 経営戦略
開講学期・単位数 第3ターム 1単位
担当者 准教授: 小高久仁子 (おだかくにこ)
プログラム概要

経営戦略に関するベーシックな概念や理論を学習することを目的とします。講義とともに企業のケース分析・ディスカッションを通じて、理論や分析フレームワークを実際のビジネスに応用する力を養います。


受講対象者
・経営戦略に関するベーシックな知識を得たい方
・経営戦略の理論を実践に応用するスキルを養いたい方
・今後、経営戦略立案・策定・その実行に携わる方
・ビジネススクールへの入学を考えている方
各回ごとの授業内容 Course Contents of Each Session
1. 経営戦略とは何か
2. ドメイン戦略論
3. 競争戦略論
4. 経営資源論
5. 多角化戦略と組織構造
6. 受講者のプレゼンテーション
授業方法 Methods of Instruction
 
教科書(著者名、書名、発行所、出版年) Text (Author. Title. Publisher, Year of Publication)
 
参考文献(著者名、書名、発行所、出版年) Reference Books (Author. Title. Publisher, Year of Publication)
 
成績評価方法・基準 Methods and Criteria of Evaluation
 
学生による授業評価の方法 Course Evaluation by Students
 
準備学習等についての具体的な指示および他の科目との関連 Other Specifications for Class Preparation
 
キーワード Course Key Words
 


※2008年度プログラムを参考にしています。
「授業内容」「授業方法」「教科書」など一部変更になる場合がありますので予めご了承ください。

トップへ戻る↑